青森アスパムからの眺めと「ねぶたの家 ワ・ラッセ」 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨夜はお仕事で知り合った方々とのお食事会。本当に楽しくて美味しい時間でした。必ずまた開催したいです!

 

 

今回は2022年9月の青森旅行記の続きです。

 

 

青森2日目。青森駅近くのビジネスホテルに宿泊していた私は、海の近くにある展望台へ行ってみることにしました。

郵便ポストの上にも、名物のねぶたらしき人形が!

 

 

 

 

青森ベイブリッジが見えました~!

 

 

 

 

こちらには公園が見えます。

それにしてもアスパムの展望台には全然人がいなくて、のーんびり。

 

 

 

 

アスパムの展望台を降りてお散歩。

青森ベイブリッジの右側には「ねぶたの家 ワ・ラッセ」、左側に並ぶ三角屋根は、「A-FACTORY」という施設。青森の名物がたくさん並んでいます。

 

 

 

 

とりあえずパチリ♪

 

 

 

 

ワ・ラッセにも入ってみました。青森のねぶた祭はあまりに有名ですね。

 

 

 

 

すごい迫力です!ねぶたの作家さんの作品がずらりと並んでいます。

 

 

 

 

毎年、お祭りで使われたねぶた、受賞したねぶたがずらりと展示されていました。

 

 

 

 

 

よく見ると作家さんごとに作品が全然違います!

 

 

 

 

毎年8月に開催されるねぶた祭。一度はこの迫力をお祭りで観てみたいものですね。

 

 

 

 

この施設には様々なねぶた師さんの作品が展示されていますが、中でも「北村麻子」さんは、史上初の女性のねぶた師さんなのだとか。

 

 

 

 

毎年銀座松屋では、クリスマスの時期になると、ねぶたの作品が展示されているのですが、この旅のあと、それが北村麻子さんの作品だとわかりました。青森まで行って、この施設を訪れた後にそのことが分かり、本当に感慨深かったです。

 

つづく。