青森県立美術館 その③ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

先日、フランス人の友人が絶賛していた映画、「パーフェクトデイズ」を観ました。役所広司さんがカンヌで賞ををとられた、というだけあり、素晴らしい演技で、本当に感動しました。日常を大切に思えるような、本当に豊かな気持ちになれる作品です。

 

 

2022年9月、私が青森県立美術館に来てみたかった一番の理由は、奈良美智さんの作品を観ることでした。

 

 

青森県弘前市ご出身の現代美術家、奈良美智さん。

 

 

 

 

こちらの美術館には奈良さんの作品がたくさんあるのです。

 

 

 

 

私が奈良美智さんの作品を好きなのは、旦那様から、奈良さんが描く女の子に「なんか似てる」と言われたことがきっかけ。

 

 

 

 

小さな女の子のなかにあるいろんな感情が描かれた作品は本当に楽しくて大好き。

 

 

 

 

 

むふ。

 

 

 

 

ちょっとシュールな作品もあったりしつつ、

 

 

 

 

私が一番楽しみにしていた作品を観るために、

 

 

 

 

屋外へと出てきました。

 

 

 

 

 

いよいよです!

 

 

 

 

 

そしてとうとうご対面、「あおもり犬」です。

 

 

 

 

 

うれしいなぁ~。そして思っていたよりずっと大きくてびっくり。

 

 

 

 

奈良美智さんの絵本、「ともだちがほしかったこいぬ」。

大きすぎてみんなから見つけられず、とても寂しい思いをしていた子犬と、ちいさな女の子の友情物語です。

 

 

 

 

その大好きな絵本の中の女の子の気分になれたような気がしました。

 

 

 

 

花壇になっているエサ入れもかわいい。

ちなみに冬の間は、あおもり犬に冠雪している姿が見えるそうですが、屋外で観ることはできないそうです。

 

 

 

 

こちらの作品も素晴らしかった。

 

 

 

 

麻布台ヒルズにも、このシリーズの作品があるそうなので、ぜひ見に行きたいです。

 

 

 

 

美術館を出たら美しい空。

 

 

 

 

また、奈良さんの「あおもり犬」に会いに行きたいです。