久礼大正町市場(高知) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

両親の家で母の誕生日会を開催しました。といっても、みんなで飲んで、食べて、おしゃべりするだけなんですが、こういう風な時間はとても良いな~と思っています。いつまでも元気でいてほしい。

 

 

高知を発つ日、地元の友人が、とても素晴らしいところへ連れて行ってくれました。

 

 

それがこちら。久礼大正町市場さんです。

 

 

 

 

鰹の一本釣りで有名なこの町で、上質の鰹を頂けるのがこちらの

 

 

 

 

田中鮮魚店さんです。

 

 

 

 

こちらで買ったものは、お向かいにあるイートインコーナーで頂けるそうで、友人たちとお店の方が良い感じの切り身を選んでくれました。

 

 

 

 

それがこちら!!!

 

 

 

 

この美しい断面をご覧くださいませ。

 

手前がタタキ、奥はお刺身。

これまで、高知のどのお店でも、「やはり高知の鰹は美味しい!」と思っていたのですが、このお店でいただいた鰹はその中でも格別でした。

 

 

 

またここの鰹を食べに行きたいなぁ・・・

 

 

 

 

こちらの「串焼きポン吉」さんでは、

 

 

 

 

鰹の大トロ部分である「ハランボ」を串焼きでいただくことができます。

 

 

 

 

 

 

食後は近くの甘味処でかき氷やところてんを頂きました。

お洒落なかき氷の有名店がいろいろある昨今ですが、このような素朴なかき氷が一番美味しいかも・・と思う今日この頃です。

 

車で遠くまで連れ出してくれた、地元のやさしい友人たちに感謝です。