盛岡の懐かしい景色/ ござ九・森九商店 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨夜御徒町を通りかかったら人だかりが!「ミネラルマルシェ」という鉱物、天然石のマーケットでした。

さっそく石が大好きなお子さんがいらっしゃる友人に連絡したところ、明日行く!と言ってるとのこと。そして先ほど私もマルシェへ行ってみたら、友人の旦那様と、真剣に天然石を選ぶ男の子を見つけました。かわいかったな~。楽しそうで私も嬉しかったです。それにしても大賑わいで驚きました。

 

 

 

 

なんてことのない町並みも、私にとっては倉敷の田舎を思い出す懐かしい風景。

 

 

 

 

 

朝の連続ドラマのロケ地でもあるんですね~。

 

 

 

 

こちらは竹細工や雑貨を扱う「ござ九・森九商店」さんです。

 

 

 

 

フォトジェニックですねー。手前の放棄、田舎の家にもあったなぁ~。

 

 

 

 

店内には懐かしいものがそろっていました。

ちなみに私の実家のあった岡山は井草の産地で、私の祖父母も花ござを作っていました。花ござの工場の床に絵をかいたり、積みあがったござの上で駆け回って遊んでいて落ちたり、良い思い出がたくさんあります。

 

 

 

ノスタルジックでした。

 

 

 

 

近くには南部鉄器を扱うお店もあります。

 

 

 

 

古いお店がずっと残ってほしいなぁ~なんて思いながら、界隈をお散歩しました。