旅からもどりました | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

月曜の夜8時ごろに海外から帰国し、翌日の朝から仕事に復帰しました。戻ったら激務が待っていて、泣きそうなほど忙しいですが、体は比較的元気です。体力があってよかった!

 

それではその旅の様子をダイジェストで。

 

2週間ほど前の金曜日の夜中に羽田を出発し、まずはトルコのイスタンブールへ。先に行っていた旦那さまと合流しました。

 

 

イスタンブールにはわずかな時間しか滞在しませんでしたが、その間は雨が続いて、借りたアパートが雨漏りするというハプニングが(笑)!でもオーナーさんは良い方々で、私たちはあえて部屋も移らず、雨音の調べを楽しんでおりました。

こちらは室内にあるスパイスバザール。とても大きく、面白いものがたくさん並んでいました。

 

 

 

私は以前イスタンブールに来たときから、ジャジキが大好物!写真左側のお料理で、にんにくやキュウリの入ったヨーグルトのディップです。お店によってはもっとサラサラしたスープのようなものもありますが、私はこのお店のものが好きです。

右側はフムス。これも大変美味しいです。

 

 

イスタンブールに1泊だけした後、次は飛行機で南イタリア、ナポリへ行きました。トルコまで行ってしまえば、その先のヨーロッパ各地まではとても近く、ナポリまでも2時間ちょっとのフライトです。

 

ナポリに行く前は治安面で不安があり、スリにあったりしないか・・・とびくびくしていたのですが、結論としては、他の都市とまったく変わらず、とりわけ危険とは感じませんでした。とはいえ、日本を一歩出れば、警戒マックスで行かねばならないのは当然です。また「ここは危険」という地域は避けなければいけません。

 

ナポリは治安が悪いどころか、いろいろな方、見知らぬ方々に、にこやかに接していただきました。みんなニコニコ。ナポリ人は本当に優しい!

 

 

夜のナポリ。たばこの吸い殻だらけだったり、壁という壁に落書きのある街ですが、本当にかっこいいのです。

 

 

 

 

現在世界一に選ばれているピッツェリアへも行きました。街の中心から地下鉄や電車を乗り継ぎ、その間もいろいろな方に聞きながら、やっとたどり着いたピッツェリア!これまで食べたピザとは全くの別物と思うほど美味しかったです!

 

 

 

 

 

ナポリの丘の上にあるお城の上から見たナポリ湾の景色。「ナポリを見てから死ね」と言われるほどの景色。

なんと美しかったことでしょう。

 

 

 

 

信じられないほどスケールの大きかったポンペイ遺跡。旦那さまと一緒に行けて幸せでした。

 

 

 

 

海に面したナポリでは海の幸もいただけます。港にある小さな食堂でいただいたオマール海老のパスタ。贅沢でした。

 

 

 

ナポリに滞在した後は、高速列車でローマへ向かいました。1時間ちょっとで着けるのに、ビジネスクラスでは軽食のサービスがあり、列車のスタッフの方々と少しおしゃべり。彼らも笑顔で接してくださり、とても良い気分になりました。

 

 

ローマの有名スポット、トレビの泉!相変わらずの人だかりでしたが、やはり美しい場所でした。

 

 

 

 

ローマに長年在住している30年来の友人から教えてもらったジェラテリア。これがもう、素材の味をそのまま感じられるような素晴らしいジェラート!私は右奥にある「KAKI(柿)」を選んでみました。柿のジェラートなんて日本にないですよね!これがもう本当に美味でした。

 

というわけで3都市の空気をいっぱい吸い込んで帰ってきました。今回は事前に日本からイタリアのレストランへ電話予約したり、現地でもめいっぱいイタリア語を話す機会があったり、これまで勉強してきたことを活かすことができたことも大きな喜びです。

 

今回のイタリア旅に行きつくまでに、記事にできていない旅もたまっておりますが、また詳しく報告させていただきます。

お楽しみに。