とさのさと(高知) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

今年5月、イタリアのボローニャで語学学校に1週間入りました。そのときに出会ったひなのちゃんに東京で再会!

大変だったことや楽しかったことが一気によみがえり、とても嬉しかったです。

 

 

さて2021年11月の初高知旅。「安芸しらす食堂」に行くため、私はJAの「とさのさと」という複合施設を訪れました。こちらには高知の銘品を売る施設や、レストラン、そして高知産の生鮮食品を売る大きな施設があります。

 

 

高知と言えば、銘酒ですね!先日まで毎朝放送されていたNHKの連続ドラマでも、牧野博士の生家が登場していました。「司牡丹」がモデルです。ほかにも、亀泉に久礼、酔鯨・・・土佐には美味しいお酒がたくさんあります。

 

 

 

 

高知のお土産といえば芋けんぴ、そしてゆずを使ったポン酢やジュース、ほかにも美味しいものがたくさんあります。とさのさとでも楽しいものが見つかります。

 

 

 

 

そしてファーマーズマーケットへ。まずはとさのお花!

 

 

 

 

みるからに美味しそうなかぶ。

 

 

 

 

そしてゆずのジュール。ラベルも手作りな瓶が特に美味しそうです。

 

 

 

 

高知といえば!な鰹はもちろん

 

 

 

 

新鮮なお魚も並んでいました。

 

高知は豊かなところですね。