スイデンテラス(SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE)その① | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

これまで使っていたパナソニックのデジタルカメラ。2016年に購入した後、数え切れない枚数の写真を撮らせてくれました。しかしながら、センサーにホコリが混入し、撮影時に影が写り込むという症状が年に1度ほどおき、そのたびにパナソニックさんで修理していただきました。これはどんなコンデジにも起こる症状なのだとか。

今回イタリアでもその症状が起こったので、また修理に出そうと、サイトから申込をしようとしたら、メーカーで部品の供給が終了し、受け付けられないとのこと。でもあきらめきれず、メールで問い合わせしてみたら、修理できると回答もらえました!やったー!

 

 

 

 

2021年の7月、山形県の庄内地方を旅しました。まずは酒田市に2日滞在したあと、私の次の目的地は鶴岡市でした。

酒田市の駅前からバスに乗ることに。バス停にあったこの椅子にほっこりしました。

 

 

 

 

鶴岡の駅前からはタクシーでこちらへやってきました。その名も「スイデンテラス」!

水田に囲まれたホテルで、ゆったりと、晴耕雨読の日々を過ごしましょう、というコンセプトのホテル。

 

 

 

 

この建物を設計したのは「坂茂(ばんしげる)」さん。坂さんのことは以前ガラスのギャラリーで働いたときから存じ上げていましたので、ここに来ることを楽しみにしていました。

 

 

 

 

明るい木の色がとても気持ち良い空間でした。

 

 

 

 

大きくとられた窓からは、明るい日差しが差し込んで、建物の中にいるという感じすらしませんでした。

 

 

 

 

 

ホテルのレストランでランチ。こちらもゆったりとして素敵でした。

 

 

 

 

 

外から見たところ。ユニークなデザインは、水田の真ん中で際立っていました。

 

 

 

 

 

 

この時期は田んぼの稲が少し成長し、緑がとても美しく、スイデンテラスに宿泊していることを満喫できました。

 

つづく。