こんぴらさんへ②(金刀比羅宮) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

月曜日、久しぶりにキックボクシングのジムへ行きました。この日は現役選手でもあるトレーナーさんにミットを持ってもらい、めちゃくちゃハードなトレーニングとなりましたが、身も心もスッキリしたように思います。始めた当初は本当に下手だし、動きも覚えられないし、誰かのミットを持つのも下手で相手に迷惑かけるから、行くのが嫌で嫌でたまりませんでしたが、下手でも続けるものですね・・・相変わらずイマイチだけど、以前よりは楽しいです(苦笑)。

 

 

2021年5月、香川県仲多度郡にある金刀比羅宮に行ったときの旅の記録です。

365段の石段を昇り、大門をくぐって、境内に入った私。

 

 

穏やかで平坦な石畳にホッとします。これは桜の木だそうです。

5月の新緑も美しかったですが、桜の季節は本当にすばらしいでしょうね。

 

 

 

 

平坦な道はあっという間に終わり、また石段スタートです。

 

この先はなかなかハードな昇りが続き、本当につらかった・・・まだか、まだなのか、と昇っていった先に、神々しくりっぱな建物が見えてきました!

 

 

 

やったー!とうとう着いたのか!と思ったら違いました(涙)。

こちらは「旭社」で、ここまではまだ628段なのだそうです。

 

 

 

 

休憩所があったので、ひとまずいったん休むことに。5月の爽やかな気持ちの良いお天気ではありましたが、私はすでに汗だく。

 

 

 

 

つかれた・・・

 

 

続く。