青森から戻りました | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

7月に金沢で伺ったお店では、お店のご夫妻にも、ご常連さんにも、本当によくしていただき、とても楽しい思い出ができました。とにかくお礼の気持ちを伝えたくて、少し前に簡単なお手紙を送っていたのですが、なんと昨日、お返事を頂きました!美しい便せんに美しい文字で書かれたお手紙。本当に嬉しくて、また金沢に行くのが楽しみになりました。旅先のこうした出会いは私の宝物です。

 

 

ところで先週は初めて青森へ行ってきました。東京から新幹線で3時間!青森は意外と近かったです。

 

 

新幹線で到着した新青森駅からタクシーで直行したのはこちら。青森県立美術館です。

今回の青森旅行の一番の目的はこの美術館でした。

 

 

 

 

ずっとずっと見てみたかった「あおおり犬」!弘前ご出身のアーティスト、奈良美智さんの作品です。

「ともだちがほしかったこいぬ」という絵本を読んだときから、見てみたかったこの作品。大きな大きなこの作品を見ていると、絵本の中に入れたような気分になりました。

 

 

 

奈良美智さんといえば、この特徴的な女の子のイラストが代表作です。私の夫はずいぶん前から、この女の子が私に似ている、と言っております・・・とても愛着わいてます。

 

 

 

 

青森ではこの「シュトラウス」というカフェにも驚かされました。ウィーンで長年修行なさった方がつくられたこのカフェは、想像以上にウィーンで、コーヒーや、ザッハトルテまで、本格的なものでした。

 

 

 

 

そしてこちらは青森ねぶた。これも実際に観られて感激でした。今年3年ぶりに開催されたねぶた祭りで受賞した作品が展示されており、お囃子の演奏も聴けます。

 

 

 

 

ところ変わってこちらは弘前。弘前ねぷたです。弘前ねぷたはこういった扇形が特徴なのだそうです。こちらでは津軽三味線の生演奏を聴くことができます。

 

 

 

 

弘前のれんが倉庫美術館。

 

 

 

 

運のよいことに、私が弘前に行った日から、弘前でも奈良美智さんの展覧会が開かれていました。小さいわんこも愛らしかったです。

 

 

 

 

弘前にはギャレスさんというアメリカ人の方が醸造されているクラフトビールがあります。美味しかったなぁ~。

 

 

 

 

美味しいものもたくさんいただきました。青森の居酒屋さんでいただいた「ホタテ山菜グラタン」。青森の銘酒、田酒とともに美味しくいただきました。

 

 

 

 

そして青森のソウルフード、味噌カレー牛乳ラーメン。旅先ではラーメンも食べちゃいます!

 

 

というわけで、青森を満喫してまいりました。旅の詳しい様子はまた後日★