先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

先週末、楽しい会食がありました。このメンバーで集まるのは久しぶりで、本当に嬉しかった。大いに飲み、大いに食べて、大いに笑った数時間でした。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

先ほど書きました会食はこちらでした。文京区千石にあるイタリアンレストラン、「Volo Cosi」さんより

 

 

ヴェネツィア風魚介の前菜盛り合わせ

 

 

 

 

この美しい前菜。何度も見ているのに、毎回感動してしまいます!素晴らしいです。

 

 

 

 

先ほどの前菜の前には、小さな突き出しがいろいろ出てきます。これをつまみながら、シュワーっとする飲み物を飲んでいたら、気分が高まってくるのです。

 

 

 

 

自家製トンナレッリのトマトソース

 

 

 

 

 

ポレンタとタレッジョチーズのラヴィオリ 

これは絶品!口いっぱいに幸せが広がるお味です。

 

 

 

 

私のメインは大山鶏。

 

 

 

 

鯛も美味しそうでした♪

 

 

 

 

最後までたっぷりと幸せを満喫いたしました。この会食はいつも最高なのです。

 

 

 

続きまして2皿目です。こちらは文京区白山にあるイタリアンレストラン、「ダディーニ」さんより

 

 

愛知県産メヒカリとパドロンのビールフリット

 

 

 

 

伺う前から、このお料理があるといいなぁ~と期待していたら、メニューにあって感激!毎年この季節にとても楽しみにしている一品。ダディーにさんのフリットは、衣が薄くてカリっとしていて最高。メヒカリの美味しさを満喫できるのです。

 

 

 

 

何度食べても美味しい生ハム。

 

 

 

 

青森県産のバルバリー鴨の炭火焼。なんと美しい・・・エシャロットのソースも美味しかったです。

ダディーニさん、大好きなお店です。いつも素晴らしいお料理をありがとうございます。

 

 

それでは最後の一皿です。神保町にある広東料理屋さん、「粤港美食 (エツコウビショク)」さんより

 

 

チャーシューチョンファン

 

 

 

 

香港の点心屋さんで食べた腸紛を超えてくるおいしさでした!本当に最高!

こんなに美味しい腸紛が日本で食べられるとは・・・涙ものです。

 

 

 

 

白切鶏(レギュラーサイズ)

ショウガのタレが美味しい~。

 

 

 

 

シンプルな豆腐の揚げ。これは驚きでした。外側の衣は薄くてカリっとしていて、中のお豆腐はトロトロ。

 

 

 

 

骨付き肉黒豆ソース蒸し これもいいお味でした。

 

実は先日このお店の前を通りかかったら、大行列ができていて、しかも並んでいる皆さんは中国語(か広東語)を話している方ばかり。これは絶対美味しいんだ!と確信して行ってみることにしたのです。香港で楽しんだことがある身としてはちょっとお高めかなーとも感じましたが、予想を超えてくるおいしさには感激しました。

サーヴィスのお姉さんのオペレーションも素晴らしかった・・・

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!