仙台の鳳鳴四十八滝 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

初雪ですね~。こんなのんきなことを言ってて、雪国の方には怒られそうですね。でも雪を見るのは好きです。

 

 

さて、季節外れで恐縮ですが、2020年11月の仙台旅行記の続きです。

 

定義山の次の目的地は、ニッカウヰスキーの仙台工場宮城狭蒸留所。そこへ向かう道すがら、美しい滝にも立ち寄りました。

 

 

鳳鳴四十八滝(ほうめいしじゅうはちたき)

 

 

 

 

鳳鳴四十八滝は、滝から響く美しい水音が伝説の鳥「鳳凰」の鳴き声に似ていることから名付けられたとも言われているそうです。

 

 

 

 

仙台を流れる広瀬川。この付近の広瀬川には、大小様々な滝が折り重なるように連っているそう。

 

 

 

 

この時期は紅葉も美しく、滝もひときわ映えていました。

 

 

 

 

ちょっと寒いですけどね(笑)