先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

この後ご紹介する大人気のお饂飩やさん、「丸香」さんに久しぶりに行ってきました。行列が絶えないお店ですが、お店のオペレーションが素晴らしく、想像より待たずに入れるし、席についたらすぐに出してくださいます。お客さんも一心不乱におうどんを食べておられるので回転もよいのです。そんな中、先日は少し離れた席にぺちゃくちゃ喋っている若い女二人・・・。食べ終わって、マスクもせず喋りまくる方と、その相手をしながらタラタラ食べる方・・・。もちろんまだ行列にもなっているし、しかもこのご時世。いいかげんにしてー!とイライラしてきたら、隣のおじさんが「君たち、ここは喋るところじゃない、食べるところなんだ!食べ終わっているならマスクもしろ!」と一喝!ブラボー!知らないおじさんに感謝の拍手を贈ったのでした。あー、すっきりした。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

六本木の大好きなフレンチレストラン、「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

鹿のパイ包み

 

 

 

 

ブルギニオンさんは先日22周年を迎えられました。ミシュランの一つ星もずっとキープなさっています。

 

 

 

 

 

今回はランチのコースを頂きました。どれもこれも素晴らしかったです。

 

 

 

 

デザートまで完璧。やっぱり大好きだなあ。

 

 

 

 

ブルギニオンさんで頂くワインが一番好き。

また何とかして行ける方法を考えたいと思います。最初から最後まで本当に楽しく美味しい時間でした。

 

 

 

 

続きまして2皿目です。

冒頭でお名前を出しましたが、私の大好きなおうどん屋さん、神保町の「丸香」さんより

 

 

きつねうどん

お出汁をたーぷりと吸い込んだ大きなお揚げさん。

 

 

 

 

その下にかくれた最高のお饂飩とお出汁!やっぱり丸香さんのお饂飩は素晴らしいです。

次回は、そのブラボーなオジサマが召し上がっていた「ひやかけ」にしようと思います!

 

 

 

それでは最後の一皿です。小伝馬町にあるビストロ、「トロンペット」さんより

 

 

短角牛サーロインステーキ、エシャロットソース(写真は450グラムです)

 

 

 

 

 

私はもうこちらのステーキの虜です・・・

 

 

 

 

 

あっさりとした肉質、焼き具合、そしてエシャロットソースが黄金バランス!本当に美味しいのです。

 

 

 

 

 

こちらは「タスマニアサーモンの瞬間スモーク、根セロリとみょうがのレムラード添え」。

サーモンもさることながら、付け合わせの美味しいこと!

 

 

 

 

 

レモンのタルト。美味しいデザートをいただくと本当に幸せですねえ。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。東京都ではレストランの営業時間が8時までとなり、営業をやめてしまうお店も多い中、今回ご紹介したお店は頑張って開けておられます。補助金は出されるものの、納入業者さんのことなどを考えると営業をやめるわけにはいかない、と仰っておられたのも印象的でした。

 

実は私も頑張って早起きし、いつもより1時間以上前に仕事を開始!フレックスを利用して、出来るだけ早く仕事を終えるようにし、レストランの席に5時過ぎには座っています(笑)。業務の都合上、来週はそれが無理なのですが、それでも出来る限り頑張って、普段からお世話になっているお店に伺いたいと思います!

 

お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!