パルマのドゥオモ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

2021年の仕事もスタートしております。私の職場ではまだ誰もウィルスに苦しまず、元気に顔を合わせることが出来ております。とにかく皆が元気で、笑顔で、大変なときでも心地よい達成感のあるような仕事が出来る職場であることを心がけたいと思っています。

 

 

さて、イタリア、パルマの旅行記を続けます。

 

 

パルマは素晴らしいハムやチーズで有名な街ではありますが、とてものどかな片田舎なので、これと言った見どころはありませんし、夜の賑わいもありません。ただこの「パルマ大聖堂」は大変素晴らしいです。

 

 

 

 

夜のパルマ大聖堂。左から聖堂のファサード、鐘楼、そして右が洗礼堂です。

 

 

 

 

こちらがファサード(正面)。かっこいいです。

 

 

 

 

内部はフレスコ画が素晴らしいです。

 

 

 

 

パイプオルガンもすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの八角柱の建物が洗礼堂。

 

 

 

 

内部は圧巻です。16面になっており、こちらにも美しいフレスコ画が描かれています。高さは35メートルもあるそうです。

 

 

 

 

 

静かな空間で美しいフレスコ画や彫刻を観ていると、とても穏やかな気分になりました。

 

 

 

 

12世紀に完成し、2006年に献堂900年を迎えたのだそうです。

私はこの聖堂に2度行ったのですが、2度目も1度目と同じように圧倒されたのでした・・・