先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

初めて日光に行ってきました!煌びやかな日光東照宮、日光杉が生い茂る林、マイナスイオンがあふれ出る華厳の滝、のんびりとした中禅寺湖など、いろいろと名所を回り、ゆっくりと満喫することが出来ました。金谷ホテルを随分前に予約していたのですが、運よく東京でもGo To キャンペーンがスタートし、思いがけずお安く泊まることが出来ました。ラッキー♪ 我が家からは北千住から東武線で1時間半、おまけに運賃も片道3000円程度、ととてもリーズナブルでありがたいです。これから時々行こうと思います。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

入谷にある居酒屋さん、「酒処 佗助(わびすけ)」さんより

 

 

鰹のお刺身

 

鰹のお刺身って美味しいですね~。佗助さんで見かけると必ず頼んでしまいます。

 

 

 

 

こちらは鰯の山椒煮。

佗助さんでは、カウンターにその日のおばんざいが並んでいて選ぶのが楽しいです。

 

日本酒の種類も多くて素晴らしいお店。地元のお酒好きのみなさんでいつも賑わっています。

 

 

続きまして2皿目です。銀座にある老舗の居酒屋さん、「三州屋」さんより

 

 

銀むつの煮付け定食(ご飯は少なくしていただいています)

 

昼時はギッチリとお客さんでいっぱいだった三州屋さんですが、今は少しずつ間隔をあけたり、衝立が設けられらりしているので、逆に前より混んでいるかも・・・笑。

 

 

 

久しぶりに行ったのですが、やっぱり美味しくて充実した昼食で感動しました。お姐さんたちもお元気そうでよかった。

 

 

 

 

それでは最後の一皿です。築地にある焼き鳥屋さん、「鳥芳」さんより

 

 

鳥焼き7本のコース

 

 

 

 

昔ながらの店構えと雰囲気、そしてしっかりとした「鳥焼き」。

 

 

 

 

これに大好きな梅干しサワーがあれば言うことありません。こちらは大根おろしも美味しいのです。

しばらくお見掛けしなかったお姐さんがお店に戻ってこられていて嬉しかったです。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

またお伺いしまーす!