先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

4連休、満喫中です♪

連休初日の土曜日、イタリア語の夏学期が終了しました。今年から入学したイタリア語学校で出会ったチャーミングな先生とは今期でお別れ。イタリア語の楽しさ、ワクワクをたくさんくれた先生に心から感謝しています。次に先生に会った時に驚かれるくらい、イタリア語がうまくなりたいです!!!

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

神保町にある讃岐うどんの名店、「丸香」さんより

 

 

かけうどん

 

私は岡山出身ですので、うどんはずっと身近にあるものでした、駅では立ち食いソバではなく、立ち食いうどんが普通だったし、学校の帰りにみんなで寄り道するのもうどん屋さんでした。岡山のうどんは讃岐うどんとは違いますが、東京に来てからずっと、うどん屋さんが身近にないことを寂しく感じています。

 

初めて伺った丸香さん、最高でした!お出汁とうどんの美味しさをシンプルに味わえるかけうどんは絶品でした。

 

 

こちらはぶっかけうどん。夏限定の逸品です。これも本当に美味しい。

行列必至ですが、回転は速いので、意外に早く入れます。あらゆる意味で名店だ。

 

 

 

続きまして2皿目です。駿河台下にある中国料理のお店、「みこころ無添加チャイナ935」さんより

 

 

牛スネ、ハチノスの麻辣ソース

私は四川料理が好きなので、この定番の前菜があれば大抵えらぶのですが、こちらのは別格!本当に美味しい!

ビールが進みます。無添加でこのお味、すごいです。

 

 

 

海老と卵の塩炒めも素晴らしかった・・・美味しい海老がたっぷりと入っています。

 

 

 

 

海老味噌炒飯。香りが食欲をそそります。

 

みこころ無添加チャイナさんは、とてもエレガントなお店です。ランチは行列が出来るそうですよ~。あー、近くだったらきっと通っちゃうな。

 

 

それでは最後の一皿です。文京区白山にあるイタリアンレストラン、「トラットリアダディーニ」さんより

 

 

タリアテッレ アル ラグー

愛するボローニャを思い出させてくれる、美味しいボロネーゼ。

 

 

 

 

ボローニャ・・・行きたいけど行けないけど、私にはダディーニさんがあります!

 

 

 

 

こちらはメヒカリのフリット。今年出会った美味しいお料理の中のベスト3に入れております。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

またお伺いしまーす!