Châteauneuf du Pape(シャトーヌフ デュ パプ)へ ④ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

職場の後輩が素敵な布マスクをしていたので、「似合ってるねー、素敵!」と言ったら、なんと彼女の手作りとのこと!「すごいねー、すごいねー!」と感心しました。するとその数日後、なんと職場内のメール便で私の手元にちいさな封筒が届き、中を開けてみると美しい布マスクが!なんと彼女が私の分まで作ってくれたのです。。。なんと優しい(涙)。私もそんな優しさを持とう、と思います。ありがとう!

 

 

シャトーヌフ デュ パプにあるお城、Le Château des Fines Roches(ル・シャトー・デ・フィヌ・ロシュ)でのランチをご紹介します。

 

 

当たり前のことですが、このレストランで何より飲みたいのは、この地のワイン!

 

 

 

 

 

シャトー・ヌフ・デュ・パプといえば赤ワインが有名ですが、私はこの地の白ワインが実は大好き!美味しすぎて何度もおかわりしてしまいました。

 

 

 

 

ランチはリーズナブルです。パリの★つきレストランとは値段が大違い!やはりのどかな場所なんだなあー。

 

 

 

 

 

アミューズもいい感じ

 

 

 

 

 

そして前菜

 

 

 

 

 

私はフォアグラを選びました。私はソテーよりもこういったフォアグラ料理の方が好き。下には確かイチジクやナッツのソースがありました。

 

 

 

 

 

そしてメイン

 

 

 

 

 

このお魚料理、美味しかったです!下にはラタトゥイユが敷かれていました。

 

 

 

 

 

デザートは南フランスのサントロペ名物、Tarte Tropézienne。私はこの時は、これが南仏の名物だということを知らず、そしてタルトとあったのに、ブリオッシュ生地のふわふわなケーキだったことに驚いたのですが、後でホストのご夫婦といろいろ話してそういうものだったことが判明しました。偶然でしたが珍しいお菓子を食べられてよかったです。

 

 

 

 

そしてもちろん、赤ワインもいただきました。このお城の名がつく赤ワイン!

ちなみに隣にいたアメリカ人らしき団体さんが、「ボルドーの赤を!」と大きな声で注文していたので、驚いてそちらをみると、お店のソムリエさんは、「みなさんは今どこにいるのか分かってますか?」とフランス人らしいツッコミを入れていました・・・あー、びっくりした。

 

 

 

 

美味しかったなー。美しかったなー。

 

ちなみに帰りはホテルでタクシーを呼んでもらいました(笑)。タクシーが来たよーと呼ばれて車に行ってみると、10人くらい乗れそうなワゴン車が迎えに来ててびっくり!私が一人だと知った運転手さんもびっくり(苦笑)。

助手席に乗せてもらい、帰り道はずっと若い運転手さんとベラベラお話し。マンガ好きの明るい青年でした。

 

この美しい場所にまたいつか、是非行きたいです。