南仏プロヴァンスの天空の村 ゴルド(Gordes) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

こういった状況の中にいるからこそ、毎日の生活の中で「よかったこと」に気付くっていいなぁって思っております。お昼からシャンパーニュでもあけてのんびりと過ごしたいと思います。

 

それではプロヴァンスの旅行記を続けます。

「フランスの美しい村」の筆頭に挙げるのが、今日ご紹介する「ゴルド」です。

 

 

まずはご覧ください。とても現実のものとは思えないような美しい村。この景色は写真では何度もみたことがあったものの、いざこの場に立ってみると、スケール感に圧倒され、息を飲んでしまいました。

公共交通機関を使ってこの場所に来るのはなかなか大変なので、今回はこの村へ連れてきてくれる半日ツアーに参加しました。ちなみに夏季限定ですがバスもあるようです。

 

 

 

 

ガイドさんがここに連れてきてくれるまでの間、車窓から見える景色も絶景が続きました。南フランスは本当に豊かな大地です。

 

 

 

 

 

ゴルドでの自由時間。シャトー広場の周りにあったブティックに入ってみたりして楽しみました。

 

 

 

 

そして少し疲れたのでこちらのカフェへ。

 

 

 

 

 

ここは村の人たちが非営利で運営なさっているカフェ・バー、Le Cercle Républicain de Gordes(ル・セルクル・デ・レピュブリカン)。気楽にふらっと入って一休み出来る場所です。

 

 

 

 

 

このカフェにはテラス席があり、見晴らしがよいので大人気です。

 

 

ビールを飲んで一休みしたあと、再びガイドさんと合流し、たしか19時頃アヴィニヨンに戻りました。ツアーにご一緒した中国人カップルと韓国人女性は帰りの車中でお休みになっていたので、私は助手席でガイドさんと喋りまくり(笑)!彼は相撲にとても詳しくて、私が知らないような若い注目力士もずっとフォローしているそう。お互いの仕事や人生の話などいろいろ話せて楽しかったです。

 

 

この日は少し疲れたので夕飯には出かけず、買ってあったメロンを頂くことに♪

南仏の名物、カヴァイヨンメロンです!

 

 

 

 

小ぶりで可愛らしい。

 

 

 

 

甘くてみずみずしくて美味しかったー!この後ロゼワインと一緒に丸々一個食べてしまったのでした・・・・