ラベンダーの美しさ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

バスを待っていたら小さな男の子が私にぶつかってきたのですが、若いパパがその子に向かって、「ほら、おねえさんにぶつかってるよ」と言ってました・・・・おねえさん!ムフフ。

 

 

さて、私がプロヴァンスを訪れたのは6月前半。ラベンダーには少し早い時期、と分かってはいましたが、ラベンダーが最も美しいであろう6月後半から7月にかけての暑さはツライだろう・・・と考え、あえてこの時期にしました。実際、私がプロヴァンスを離れた翌週は、プロヴァンスでは40度以上に気温が上がったそうで、とても観光どころではなかったはず。

 

私が参加した半日ツアーは一応「ラベンダーツアー」という名前だったので、ガイドさんによれば、早咲きの畑を一生懸命探されたんだとか。そして連れて行ってくださったんのがこちら。

 

 

うん、うん、なかなか咲いているしキレイ!

 

 

 

 

 

私はラベンダー畑を人生で初めて観ました。本当に美しい。

 

 

 

 

 

ラベンダーの畑はどこもかしこもこのように植えられているので、最盛期には紫の絨毯が果てしなく続いているように見えて、本当にキレイなんだそうですよ。

 

 

 

 

美しい畑を探してくださったガイドさんに感謝します。

同じツアーに参加していた韓国人の女性が半笑いで「えーーっ、これだけ?富良野の方がキレイだよー」と私に日本語で話しかけてきたので、いやいや、自分たちが来た時期が早すぎるんだよ、と教えてあげたんですが、今一つ納得していなかった様子(苦笑)。

 

ところでこの畑の中に少しは入らせていただき、写真を撮ったりして楽しんだのですが、とにかくミツバチがすごい量!ラベンダーの蜂蜜も美味しいそうですよ。

 

 

 

この数日後に訪れた村で売られていたラベンダーナベット。ラベンダーを茎ごとリボンと編み込んだ伝統工芸品です。

 

 

 

 

とても美しかったです。

ラベンダーはいい香りがするだけでなく、虫よけにもなるそうで、ホストファミリーのお宅のクローゼットにもラベンダーのサシェが入っていましたよ。

 

美しいラベンダーを観られて良い思い出になりました。