先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

フランス語の夏学期前半が終わり、しばらく語学の授業から解放されます!嬉しい!

フランス語の方は、後期あと5回の授業を終えると一旦今の学校は終えることになります。そしてイタリア語の方は10月から再開!自分で決めたことながら、フランス語の仲間と離れるのは寂しいけれど、次の目標に切り替えていきたいと思います。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

銀座の台湾料理屋さん、「金魚」さんより

 

 

冷やし中華

 

長かった梅雨もとうとう終わり、夏本番ですね。銀座ではなかなか普通の冷やし中華が食べられるところはないのですが、この金魚さんの中華は毎年のお気に入り。具もたっぷりでごまだれも美味しくて最高です。

今年も何度も行ってしまいそう・・・。

 

 

続きまして2皿目です。初めて伺いました。神田にあるビストロ、 シャガット (Chat Gatto)さんより

 

 

シャルキュトリー

 

遅い時間からの食事だったこの夜、シャガットさんに初めて伺いました。最初にお願いしたシャルキュトリーがこのボリューム、そしてお味もよくて大変好印象です。ちなみに店名の Chat Gattoさんですが、フランス語の猫、という意味のChatとイタリア語の猫という単語、Gattoを組み合わせていらっしゃると思います。そして料理なさっている様子を見ている限り、おそらく奥様がChat、ご主人がGattoの方なのかな、と思いました。ユニークですね。また伺いたいです。

 

それでは最後の一皿です。原宿にある焼き鳥屋さん、「鳥久」さんより

 

 

ささみ

 

10年以上前に一度伺ったことのあるこちらのお店。久しぶりにお伺いしました。趣のある店内、静かで優しいご主人も素敵です。

このささみ、口に入れたとたんにそのふわふわな食感と香り、味の調和に驚きました!素晴らしい!

 

 

今回はおまかせで頂きました。リズムよく焼いて下さり、とっても良かったです。

 

 

 

 

砂肝もなかなかのボリューム。

 

原宿の持ちネタは少ないのですが、ここはまた機会があれば何度でも伺いたいと思いました。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、そしてご一緒してくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!