先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

先週末、父の77歳の誕生日を家族で祝いました。いつも通り旦那さまが父の好物、ステーキを用意してくれ、妹がケーキを用意してくれ、私はただただその幸せな時間を楽しみました。長年親しんだ倉敷の家を処分し、数年前に東京に越してきた両親。今はマンションでコンパクトな暮らしを楽しんでくれています。その後残念ながら父が脳出血になり、今も父は体に不自由が残っているので、そのことを考えると悲しくなりますが、父がそれなりに穏やかに明るく暮らしているのを見ると励まされます。両親にはこの先も出来るだけ楽しんでもらいたいと心から願う今日この頃です。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。本所吾妻橋にある和食屋さん、「峰屋」さんより

 

 

鱧と焼き茄子。

美しい器に上品なお味のお料理。大変美味しく頂きました。和食って最高。

 

 

 

 

こちらは大好物の水だことセロリのサラダ。これはもう、あったら絶対頂かなければいけません。

 

 

 

続きまして2皿目です。同じく「峰屋」さんより

 

 

鯵の唐揚げ

なんとなんと、私としたことが、一切れ食べてしまった後に写真を撮っていないことに気付きました(笑)。こういうことは滅多にないんですが、それだけ気持ちが急いていたのか・・・笑

骨までパリパリと頂ける最高のおつまみです。

 

 

 

こちらもよかったですねえ・・・キンメダイのカマ焼き。付け合わせのベビーコーンも私の大好物です。

 

 

 

 

美しいらっきょう。

峰屋さん。女将さんのあたたい雰囲気も合わさって、とても素敵なお店です。

 

 

それでは最後の一皿です。文京区白山のイタリアンレストラン、「ダディーニ」さんより

 

 

鶉蒸し焼き、リゾット添え。

鶉はそもそも大好きなんですが、ダディーニさんのお料理はそれに加えてお肉のお味もしみ込んだリゾットが下にびっしり!

 

 

 

 

これがまた最高!お米には長粒米(ワイルドライス)と鶉の肝が入っていて、絶妙の食感とお味!

幸せでした・・・・。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!