先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

両親を訪ね、元気を確認し、安心しました。両親が元気でいてくれるからこそ、こうして楽しいことを考えていられるんだな、と心から感謝しています。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

門前仲町にある和食屋さん、「志づ香」さんより

 

 

里芋のおまんじゅう、あんかけ

志づ香さん、久しぶりにお伺いしましたがやはり美味しくて良いお店だと思いました。

 

 

 

 

真面目なご主人が黙々とお仕事される姿を劇場のように楽しみながら、美味しいお食事を頂きました。

 

 

 

 

最後のお楽しみは稲庭うどん。さっぱりしていて最高です。

志づ香さん、なんともうすぐ31周年を迎えられるそうです!50周年までなんとか頑張ります、とおっしゃっるご主人には頭が下がります。是非頑張って頂きたいです。

 

 

続きまして2皿目です。本所吾妻橋の「峰屋」さんより

 

 

太刀魚

店構えも素晴らしいお店です。お料理も良いですよ~、。太刀魚、美味しかったなぁ。

 

 

 

 

牡蠣フライも良いです。タルタルも美味しい!

 

 

 

 

白菜のお漬物。ほっとしますねえ。

お料理は全体的に優しいお味。お若いご主人が腕を振るっておられます。

 

 

 

それでは最後の一皿です。六本木の「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

タラバガニのエミエット、根セロリのサラダ、蕪のエスプーマとビーツ

 

 

 

 

なんと美しいお料理...なんだか春の訪れを感じさせる美しい盛り付けのこのお料理。蟹のとシャキシャキの野菜、そして菊地シェフらしい味の組み合わせは繊細で大変素晴らしかったです。

 

 

 

 

こちらはエゾジカのパイ包み焼き

 

 

 

 

 

パイ生地がサクサクなんですよ~。エゾジカのお肉と黒コショウのソースも最高の組み合わせです。

 

 

 

 

旦那さまはシャランの鴨を。付け合わせのホワイトアスパラガスが春ですね~。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!