先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

この週末、両親の家へ行き、いろいろな用事をしてきました。1年3か月ほど前、父が脳出血で倒れて以来、私たちの家族はこれまで通りではいられなくなりました。ただ両親はそれでもとても前向きにやってくれています。明るい両親の側にいるとなんだかとても和みます。たとえツライことがあっても、そこから得ることもあります。悪いことばかりではないです。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

九段下にある広東料理屋さん、「錦福」さんより

 

 

季節野菜(青梗菜)の炒め物

 

数か月前に開店され、あれよあれよという間に人気店になった錦福さん。銀座の福臨門さんで長年腕を振るっておられたシェフが開かれた広東料理屋さんです。開店したばかりということもあり、他のお店と比べるとまだまだメニューは少ないのですが、どれを頂いても美味しいです。特にこの青梗菜の炒め物!美味しいスープがたっぷりとしみ込んでいて格別のお味です。

 

 

 

広東料理を代表するロースト料理、皮つき豚バラ肉の焼き物。皮はパリパリ。そして八角の奥深い香りとお味が味わえるお肉は最高です。

 

 

 

 

香港らしい「避風塘 と海老とアスパラの炒め物」。これも本当に美味しいです。

錦福さん、これからますます流行りそうでコワイ・・・・。

 

 

続きまして2皿目です。

千駄木の焼き鳥屋さん、「串焼 とくり」さんより

 

 

手羽先。この焼き色のツヤツヤをご覧ください!

 

 

 

 

ちぎもも美味しいですよー。

 

 

 

 

こちらはきんちゃく納豆。私の大好物です。お揚げって焼いたら美味しいですよね~。

 

とくりさん、開店3周年を迎えられたそうです。小さなお店を大切に守って来られているご主人と奥さま。誠実に一生懸命毎日やってこられて3年を迎えられ、本当に頭が下がります。私もこちらへ伺うと素の自分になって、リラックスすることができます。

どうかこれからも、千駄木らしい良いお店であり続けて頂きたいなあと思います。

 

 

それでは最後の一皿です。九段下の「ル・プティ・トノー」さんより

 

 

タルト・フランベ

アルザスを代表するお料理、タルトフランベ。ベーコン、チーズ、玉葱だけのシンプルなアルザスピザです。プティ・トノーさんのタルトフランベ、初めて頂きましたがとても美味しい!記事はパリパリ、そして具が多めでワインが進みました。

プティ・トノーさん、本当に久物に伺いましたが、以前からずっと変わらないフランスのビストロ料理を提供なさっていて、とても嬉しかったです。

 

 

おまけ。

 

 

お土産で盛岡冷麺を頂きました。これが本当に美味しかった!

いつか盛岡に行って食べてみたくなりました。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。またお伺いしまーす!