美しいレストラン、Salutorget(サールトルイェット) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

あまりに仕事が忙しくて疲れ切った夜、まっすぐ帰りたくなかったのでご近所のバーへ直行しました。美味しいお酒を頂いてホッと一息ついたところに外国の旅行者の方が入ってこられました。お行儀の良いヨーロッパ系のカップルで、カタコトの日本語を駆使しながらカクテルやウィスキーを注文している姿に好感が持てましたので、思わず話しかけてしまった私。その後トークに花が咲き、連絡先を交換し、生来アムステルダムへ行く楽しみが出来ました。日本の文化や交通システム、人々のマナーの素晴らしさについて熱弁を振るってくれた彼ら。こういう言葉を聞けると嬉しいと共に、私もちゃんとしなくちゃな、と思ったのでした。

 

 

 

こちらはレストラン、Salutorgetが入っている建物。先日ご紹介したヘルシンキのマーケットに面しています。夜にどこのレストランへ行くか決めていなかった私たち。昼間にちょっと下見に来てみました。

 

 

 

 

中はとてもお洒落でびっくり!もともとは銀行として使われていた建物らしいのですが、信じられないですよね。

 

 

 

 

サロンも素敵でした。

 

 

 

 

とても素敵だったので最後のディナーはここのレストランにすることに。私はシンプルにサーモンのクリームスープをチョイス。

 

 

 

 

やはりこういったシンプルで伝統的な料理は間違いないです。

 

 

 

 

ヘルシンキでは魚料理がたくさん頂けます、ただやはりちょっと私には味が濃いかな・・・・でもこういったことも来てみないと分からないことだったので、とてもよい経験になりました。