美しすぎるブダペスト西駅(Nyugati pályaudvar) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

ここのところ仕事が忙しく残業になりがちです(涙) 昨日も残業して遅い時間にバスに乗って帰っていたら、途中のバス停で旦那さまを発見(笑)。こういう偶然、本当に多くて笑えます。

 

 

さてブダペストへはウィーンから1泊2日で訪れましたので、多くの場所へは行くことが出来ませんでした。そんな中、ウィーンのホストファミリーが薦めてくださった場所を素直に訪れたのは本当に正解でした。

 

 

こちらもその一つ、「ブダペスト西駅」です。

1874年~1877年にかけ、あのパリのエッフェル塔を設計したギュスターヴ・エッフェル氏が設計した駅です。

 

 

 

なんと美しい駅なのでしょう。駅をここまで美しくするとは、やはりヨーロッパの方々にとって、駅という場所は特別な場所ということですね。

またその建物が現代もそのまま使われているということがすごいです。

 

 

 

こちらは切符売り場。日本でいう「みどりの窓口」。ふうむ・・・・

 

 

 

 

駅の中に入ってみました。鉄骨が美しいです。

 

 

 

 

この駅からはチェコやスロバキア、そしてウクライナ方面へ行けるそうです。

ちなみに私がウィーンから到着した駅は「ブダペスト東駅」です。

 

 

 

 

そしてこの駅の中でもう一つ有名なのがこちら。なんとあの「マクドナルド」なんです!!!

「世界一美しいマクドナルド」と称されているそうですよ。納得。ハンバーガーも美味しく感じられそう。

 

 

 

 

おまけ

ブダペストの町を歩いていると、道端に小さなショップを発見。なんと「盆栽ショップ」でした。

盆栽が外国の方に人気という話は聞いていたけれど、ブダペストでも見かけましたよ。なんだか誇らしい気持ちです。