香港の離島 南Y島へ その1 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨日仕事でちょっと大変なことがあったのですが、同僚が朝かからそのことを労ってくれました(お菓子とお茶までいただきました)。分かってくれる長年の同志。ありがたいなあ・・・・。

 

 

香港2日目の夕方、またしても美味しい海鮮料理を目指し、南Y島という離島に行くことにしました。ちなみに南Y島のYはアルファベットではなく、こういう雰囲気の漢字があるらしいのです。変換できないので、ここではアルファベット表記で代用させていただきます。

 

 

こちらはセントラルフェリーターミナル。ここからは様々な場所へのフェリーが出ているそうです。

 

 

 

 

そして私たちが目指したのは南Y島行きのフェリーが出ている4番のフェリー乗り場。

 

 

 

 

こちらが私たちが乗ったフェリー。シーズンオフなのか、あるいは時間帯のせいなのか、とても空いていました。ここから30分ほどフェリーに乗るのですが、先頭の方に乗っていたらあまりの揺れに気分が悪くなりそうだったので後方へ移動しました。旦那さまも途中から耐えられなくなったのか、やっぱり移動(苦笑)。

 

 

 

そして到着しましたー!海岸には海鮮料理屋さんが軒を連ねています。本島から専用の小舟を出しているお店もありました。そして驚いたのは、フェリー乗り場にとてもたくさんの人が並んでいたこと!

皆さん午前中から遊びに来ていて、夜になると帰る人でいっぱいだったのです。

後で知ったのですが、この島ではさまざまなアウトドアスポーツを楽しむ方が多いそうです。

 

 

 

南Y島は現地の言葉では「ラマ」島とよばれているそうです。でも私は最初に「みなみわいじま」って覚えてしまったので、もう変えられません・・・笑。

 

つづく