香港の風景 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

ジムへ行くまでの道のりは気が重いけど、終わったあとの達成感はすばらしい。最近ちょっとだけ、ほーんのちょっとだけ楽しくなってきました。

 

それでは香港旅行記の続きです。

 

 

香港と言えば、この2階建てのトラムが名物ですね(ユニオンジャック柄ですが)。

奥に見える高層マンションといい、人口密度の高い香港ならではの光景です。

 

 

 

 

トラムが渋滞?ちなみに真ん中のトラムにはあの有名なイラク出身建築家の「ザハ・ハディド」さんのお名前が書かれていることに今気づきました。昨年お亡くなりになったんですよねえ。。。何か展覧会でもあったのでしょうか。

 

 

 

そしてこちらも香港の名物なんだとか。「スリッパたたき」。香港では「打小人」と呼ばれているそうです。

仕事や恋愛などがうまく行くように、それを邪魔する人を寄せ付けないようにと、おばちゃんたちに、小さな紙をスリッパでぺんぺん叩いてもらうそうですよ。面白いですね。ちょっと怖いけど・・・・。

 

 

 

今回の旅は駆け足で時間がなかったので、あまり良いものを見つけられなかったのですが、元々紙類が大好きな私はこの美しい封筒にうっとりしました。以前中国人のお友達の結婚式に参加するため、中国まで行ったことがあるのですが、その時は確かこんな風な封筒にお金を入れて、新郎新婦がゲストへ配っていました。迷って迷って買わなかったのですが、きれいだったなあ。

 

 

 

そしれこれは香港のお金。鮮やかですよね。いろんな国のお金を見てきましたが、こんなに鮮やかなものは初めて見たかな。

 

 

香港旅行記、まだまだ続きます。