先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

今週はGW!あと1日働けばお休みだ!うれしいーーーーーーーー♪

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。大好きな和食屋さん、「根津たけもと」さんより

 

 

お刺身盛り合わせ

 

ダイエットをしているということもあり(苦笑)、最近お刺身をよく頂きます。この日は親戚のお姉さんたちと3人で伺ってお刺身をお願いしたら、この美しい盛り付けに一同大感激。もちろんお味も最高です。

 

 

 

こちらは白魚とたけのこの玉子とじ。お出汁が香る上品なお味でした。

 

 

 

 

そしてまたこの美しいお椀にもうっとり。

たけもとさん、さすがの一言です。最近ますます人気になり、喜びと不安に包まれる私なのです。

 

 

 

続きまして2皿目です。

千駄木のイタリアンレストラン、「トラットリア・ノビ」さんより

 

 

鯖のトマト煮込み(だったかな?)

 

 

 

 

トマトソースがちょうどいい塩梅でワインにぴったり。これで確かお値段が800円くらいだったような・・・。

リーズナブルでとてもありがたいのです。

 

 

 

それでは最後の一皿です。六本木の「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

縞海老、ウイキョウ、ラルドのコンポジション

菊地シェフの海老を使った前菜はいつも本当に美味しくて感激です。今回も大満足。

 

 

 

 

メインはアンドゥイエットを。付け合わせまで充実していて感心してしまいます。

 

シェフは今年もパリのお店で研修をされるそうです。こんなに人気店になられても、まだまだフレッシュな気持ちでいろいろ吸収されようとなさっているお姿にはいつもながら感心します。

この夜は仲良しの友人と。いつもよりちょっと良いワインを頂きながら、いろんな話に花が咲きました。

美味しいお料理とワインがあれば盛り上がりますね。

 

【おまけ】

 

 

こちらは根津の「バー長谷川」さんにて。「ウニクム」というハンガリーの薬草リキュール。

イソジン的なお味ですが、意外に美味しく頂けます(笑)。

次回の旅行ではブダペストへも行きますので、イメージトレーニングのつもりで頂きました。

 

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。