まだまだ知らないことがいっぱいだなぁ台北。「雪菜饂飩」 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

毎朝楽しんでいるネスプレッソ。カプセルが無くなったので買いに行ったところ、おまけで立派な「トラベルマグ」なるものを頂いちゃいました。ありがたや~。

 

 

ひきつづき昨年11月の台湾旅行記を書かせていただきます。

 

台北の永康街、鼎泰豊近くにある友人のお茶屋さん、「長順名茶」を訪れた私でしたが、友人と夕飯に一緒に行くことになりました。友人は仕事をちょこっと抜けてということもあり、場所は近くにしましょうということで伺ったのは、「江浙點心」さん。

 

 

長順名茶さんから徒歩一分くらいのところにあるお店なのに、これまで全然気が付かなかった・・・・。

注文は例によって伝票にチェックする仕組み、これは私たち観光客にとってありがたい仕組みだと思います。

 

 

 

とはいえ観光客にはちょっとハードル高そうなお店ですよね。でも入ってみればそんなことはないです。

 

 

 

 

 

このお店の名物は「雪菜」という野沢菜みたいなお野菜の麺。これは春雨バージョン。

ワンタンも入っています。

 

 

 

 

こちらは雪菜饂飩。とても優しいお味でした。

 

 

 

 

友人のおススメで〆の小籠包を。

有名店だけでなく、街中のちょっとしたお店でも小籠包は高レベルなのです。

 

 

 

 

これは排骨。豚肉です。

 

 

台湾には何度も来ているのに、まだまだ知らないことってたくさんあるんだなあと感じた夜でした。

そして何気なく夕食に誘ってくれる友人のやさしさにも心から感謝しています。