先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨日父のお見舞に行き、タブレット操作の練習をしました。父は元々メカに強く、パソコンやタブレットを使いこなしていたのですが、入院してからは使うことが出来ず、昨日久しぶりに挑戦してもらいました。まだまだ難しいようでしたが、なにごとも初めの一歩から!一歩を踏み出す気持ちになってくれたことがとても嬉しいです。

 

 

さて、東京では桜のピークも過ぎ去りましたが、これから初夏に向かっていい気候になりますね。そしてうかうかしているうちにGWも来てしまいます!素敵な季節を楽しみましょう。

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

 

まずはこちら。銀座の三州屋さんより

 

 

キンメダイの煮付け

 

私は三州屋さんの煮付けの味付けが大好き。あっさりとしていて上品なお味です。

そして魚の煮付けやお魚のタタキを頼むと一緒についてくるのが「鳥豆腐」。これがもうとっても美味しい!

この鳥豆腐を食べるために煮つけを選んでいるといってもいいくらい。美味しいですよー。

 

ただし、向かいやお隣の方と接近してお食事をしなければならないし、おばちゃんたちはテキパキしているので、マナーを守らなければなりません。女性同士で長々お喋りしたりしてるとおばちゃんたちに嫌われちゃいます(笑)

 

 

続きまして2皿目です。

「根津たけもと」さんより

 

 

モロコの姿揚げ

 

これ美味しかったなあ。揚げ方、塩加減。最高です。

 

 

 

この蛍烏賊やウニ、フルーツトマトに土佐酢ジュレがかかったお料理もとてもおススメです。

そもそも蛍烏賊は私の大好物なのです。

 

ちなみにこの器は台湾茶用の茶器。ナイスアイディアですよね。素敵です。

 

 

それでは最後の一皿です。

浅草の「ガンゲット・ラ・シェーブル」より

 

 

ビステッカ!写真は890グラムくらいのお肉です。

 

ビステッカといえばイタリアフィレンツェの名物料理ですが、ここのところのお肉ブームにより東京でもいろんなところで頂けるようになりましたね。久しぶりにガンゲットさんへ伺ったら、こちらでも出されるようになっていたので早速お願いしてみました。

 

美味しかったー!ミディアム・レアでお願いしましたが、レアに近いかなと感じました。

お肉がジューシーで良いお味。大変満足しました。

 

 

 

こちらはカジキのムニエル。

添えられたインゲンも美味しいし、カジキにのせられたケッパーがお味のアクセントになっています。

 

この夜は仲良しのご夫妻との楽しいディナー。よく食べ、よく飲みました。

何のしがらみもなく付き合える大人になってからのお友達。いい関係を続けて行きたいです。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。