台湾のテッパン土産は梨記さんで | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨日からいよいよフランス語の春学期が始まりました。フランス語学校の春休みの間はいろいろ忙しいのを言い訳にほとんど勉強していなかったので、昨日の授業ではついていくのが大変でしたが、また気持ちを入れ替えなきゃと思いました。でもいずれにせよ3時間の授業が終わった後の充実感が嬉しい!がんばります。

 

 

 

さて台湾のお土産といえば、からすみ、台湾烏龍茶、そしてパイナップルケーキ!!!

台湾では様々なお店がパイナップルケーキを売り出しています。伝統的なタイプのものから、洋菓子風のものまでありますが、どれも美味しいです。

 

 

そんな中、私がいつも行くのはこちらの老舗、「台北梨記」さん。創業100年を超える百年老店です。私が最初に行ったころはこんなにゴージャスな店構えじゃなかったんですが(笑)、数年前に改装されていました。

 

 

 

 

パイナップルケーキもいくつかのランクのものがありますよ。クランベリーや松の実が入ったものも美味しいです。

 

 

 

 

それ以外にもいろんな月餅があります。こちらはなつめの月餅卵黄入り。

 

 

 

 

こちらはタロイモの月餅。

 

 

 

 

こちらは緑豆の月餅。

 

 

 

 

とにかく種類が豊富なので迷ってしまいます。

私の家族、特に甥と姪はこちらのお菓子が大好きなので、私もせっせと買って帰っています。

 

パイナップルケーキ以外の月餅はあまり日持ちがしませんが、それも添加物などが入っていない証拠ですね。とてもおすすめです。