パルマといえば生ハムとチーズでしょう! | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと
今日は花屋さんで春の花々を買って職場に活けました。ふんわりと良い香りがしてとても癒されます。嬉しいです。


今回の旅の前のパルマのイメージは、「駅を出たら商店街みたいな賑やかな通りがあって、そこにずらずらーっと生ハムやらチーズやらの店が軒を連ねているんだろうな」というものでした。
が、行ってみると全然違いました(笑)。

そもそも考えてみたら、ヨーロッパでは通勤通学には車を使っておられる方が多いので、そもそも「駅前に商店街」というのはあまり見かけませんし、パルマはそもそも地方の田舎町なので、人そのものが少なかったのでした。

でもやはり生ハムやパルミジャーノチーズはパルマで買いたいと思っていた私。
街中にあった食材店に入ってみることにしました。



軒数は少ないとはいえ、一軒でもものすごい品ぞろえ!
さすがでした。





ガラスケースに中にもサラミなどがギッシリ。





お店の奥にはパルミジャーノがギッシリ。





カッコいいボトルに入ったバルサミコもありました。






そしてようやく私でも買いやすい大きさにカットされたパルミジャーノを発見することができたので、こちらでお土産を買うことができたのでした。

しかしこういう豊かな光景を一度でも見てしまうと、日本でこういったものを頂く場合の超少量、そして割高さに落胆してしまいます。はるばる運んできているんだからもちろん仕方ないんですですけどね。。。。。