先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

この週末、フランス語の冬学期がスタートしました。そして今年の初宿題が出されました。今学期のテーマは「エコ」なのですが、普段の生活の中で環境のためにやっていることがあるか?というテーマで作文を書いてくるのが今回の宿題。普段あまりエコに関心のない私ですが、今日何とかその作文を書きあげることが出来ました。これで今週は心穏やかに過ごせそうです。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。浅草の「浅草カフェ La Grande Calice」さんより

 

 

カリスサラダ。

 

「酒の大桝」さんが展開する店舗の一つ、La Grande Caliceさん。早朝からお酒が飲める(笑)お店です。このお店の看板メニューでもあるこのサラダ、とても充実していました。オニオンのドレッシングがとても美味しかったです。

 


 

こちらのフライドポテトもなかなかでした。冷凍のポテトとは思いますが、揚げ方が良くてとても美味しかったです。

 

初詣客でごった返していたお正月の浅草。どのお店も長蛇の列でしたが、こちらに入れてラッキーでした。

 

続きまして2皿目です。

横浜中華街にあるお店、「萬珍樓點心舗」さんより

 

 

海老の腸粉

お正月明けの4日、久しぶりに横浜へ行ってきました。こちらのお店は落ち着いた雰囲気で、いろいろな点心が頂けるので何度か伺っています。

この腸粉という点心は、薄いトロッとした麺で巻かれたお料理です。たれをつけて頂くと、プルンとした食感も楽しくておいしいのです。

 

 

 

帰りに山下公園にて。お天気も良くて暖かかったこの日。家族と楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

それでは最後の一皿です。

浅草の「とんかつ割烹 だんき」さんより

 

 

チキンカツ。

 

ジューシーなチキン、サクサクの衣、そして丁寧に刻まれたキャベツ。

こちらのお店のチキンカツ、最高でした!

 

 

 

こちらの揚げたての厚揚げはネギと鰹節がたっぷりのせられ、お酒のおつまみにぴったり。

とても良いお店です。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。

お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。