圧巻のパルマ大聖堂と洗礼堂 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

この週末本当によく寝ました。ここのところずっと風もひいていないし好調です。ありがたや~♪

 

 

 

 

パルマを訪れた人なら必ず訪れるこの大聖堂(ドゥオモ)。正式名は『Cattedrale di Santa Maria Assunta(サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂)』というそうです。

左にあるのが大聖堂、そして右側の八角形の建物が洗礼堂です。どちらも素晴らしい建物でした。

 

 

 

まずはこちらの大聖堂から入ってみました。

 

 

 

 

イタリアの歴史ある教会って本当にすごい。素晴らしさに息を飲みました。

 

 

 

 

壁も天井もフレスコ画で埋め尽くされています。

 

 

 

 

これらは16世紀に複数の画家によって描かれたそうです。素晴らしい。

 

 

 

 

正面の祭壇の外側にある回廊も美しかったです。

 

大聖堂で圧倒された私たち。

 

 

次はこちらの洗礼堂の中に入ってみることにしました。

 

 

 

 

入口はこちら。

 

 

 

 

この洗礼堂は外観は8角形なのですが、内側は16面になっていました。

 

 

 

 

天井まで35メートル。作られたのは12-3世紀だそうですが、この時代にこんなものを作ってしまうイタリア人ってやっぱりすごいです。

 

 


 

壁面はフレスコ画が施されており

 

 

 

 

柱にも彫刻が施されていました。

 

 

 

 

上部にもギッシリと彫刻が。

 

 

 

 

何となく親しみの持てるような彫刻もありほっこりしました。

 

 

 

 

 

この素晴らしい建物を見学することが出来て幸せでした。

パルマの近くへ行かれたら是非寄ってみてください。