RISTORANTE SCACCOMATTO(ボローニャ) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

ほんの少しだけ体重が減ってました・・・嬉しい。

 

 

 

 

ボローニャの表通りの喧騒から離れた細い路地。このなんてことない静かな住宅街のように見えるこの通りには実は美味しいレストランが何軒もあるんです。

 

 

 

 

こちらがその一つ、RISTORANTE SCACCOMATTOです。

インターネット上の情報ではオープンしているはずの時間に行ってみたところ、まだオープンしていない様子。中に入ってお店の方に聞いてみたところ、あと15分後くらいにオープンするとのことだったので、席の予約だけしておきました。

こういうゆるやかな感じがイタリアらしいです(笑)。

 

 

 

というわけで少し外で時間をつぶしてから再訪。さっき直接お願いしておいたので、にこやかに迎えてくださいました。

イタリア料理屋さんでは、最初にパンがどっさり出されることが多く、これがなかなか美味しそうなのですが、これを最初にがっついてしまうと後が辛いので我慢しなくちゃいけません(涙)。

 

 

 

「Borlotti」という名前の豆のスープ。調べたらクランベリービーンというそうですが、私はこの日初めて頂きました。これはとても美味しかったです。

 

 

 

 

Cavatelliという名前のパスタ。パスタの世界は奥深いですね・・・

 

 

 

 

そして私は Fettuccelleという平打ちのパスタにラグーのソース。

これは大変コシのあるパスタでした。

 

 

 

 

そして旦那さまはウサギのお料理を選びました。

 

 

 

 

リストランテだけあって、お料理の盛り付けも美しく、サーヴィスも良かったです。

以前日本人のお料理人もいらしたそうで、私たちが日本人と知って余計に親しみを持ってくださった様子でした。

 

世界中で活躍なさっている日本人のおかげで、旅先でも居心地よく過ごせることがあります。ありがたや~♪