先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨日クリスマスリースを作るレッスンに参加してきました。針葉樹や実物を使ってフレッシュなリースを手作りするのは今年で3年目。リース自体は既に何度か作っているのですが、毎度毎度反省点が多く、しかも根気の要る作業なので、苦手なのです。でも今年はなかなか上手く出来ました!嬉しい!またその様子は後日ご紹介しますね。

 

ところでここのところめっきり寒くなってきましたね。こういう季節になると、「あれ?去年は何を着てたっけ?」と毎年考えてしまいます(苦笑)。

 

 

さてそれでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。根津にあるオーセンティックなバー、「バー長谷川」さんより

 

 

ハムチーズのサンドイッチ♪

 

長谷川さんはハイボールが人気のお店ですが、そのハイボールとこのサンドイッチがとてもよく合います。美しい断面はいつ見ても感動的!バーのおつまみとしては最高だと思います。

 

 

続きまして2皿目です。

入谷にあるタイ料理屋さん、「ディーディー」さんより

 

 

茄子とお肉のサラダ。

ドアを開けた瞬間、お客さんがほぼタイ人の方々だったので驚きましたが、食べてみて納得。私はしばらくタイへは行っていませんが、本場のお味なんだろうなと感じさせる美味しさでした。このサラダはかなりスパイシーでしたが、辛味と酸味が入交ってとても美味しかったです。

 

 

 

このカレー風味の焼き鳥も美味でした。カレーソースがなかなか美味しくて、昔シンガポールへよく行っていた頃に大好きだったサテーを思い出しました。

 

 

それでは最後の一皿です。

白山にあるイタリアン、「ダディーニ」さんより、

 

 

トマトソースのパスタ♪

この写真をインスタグラムに投稿したら、先日ボローニャで知り合ったマダムから「まだイタリアにいるの?」とメッセージが(笑)。

それほど本場っぽいビジュアルということですね。ダディーニさんのシンプルなトマトソースは大変美味しいです。

 

 

 

オリーブにお肉を詰めてフリットにしてあるこちらも最高です。ビールにぴったり。

ダディーニさんは誠実そうなご主人が黙々とお料理を作っておられる素敵なお店です。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。

お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。