ボローニャの街並と「マッジョーレ広場」 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

年末に向けて部屋を模様替えしようと思いたってからというもの、要らないものを捨てたり、部屋のレイアウト構想をしたりとまた忙しくなってしまいました。モノってどうして増えちゃうんでしょうねえ。私の場合大量のアクセサリーコレクションが大きな問題ではあるのですが、偶然にもネット上で最適な収納家具を見つけました!嬉しいです-!売れないうちに早く押さえてしまわねば・・・。

 

 

 

 

 

こちらはボローニャにある老舗食料品店、タンブリーニの建物です。

 

 

 

 

ウィンドウにはこの地の名産、パルミジャーノに生ハムなどがたっぷりと並べられていました。

このタンブリーニにはお惣菜も売られています。美味しそうでした。

 

 

 

 

街の至る所に歴史を感じさせる場所があります。

 

 

 

 

 

そして少し歩くと、街の中心、「マッジョーレ広場」があります。

 

 

 

 

 

左に見えるのが聖ペトロニオ大聖堂です。

 

 

 

 

正面に見えるのは市庁舎。右の建物には観光案内所が入っています。

 

 

 

 

ヨーロッパの街にはこのような大きな広場が必ずと言っていいほどありますね。とても趣があります。

 

 

 

こちらはイタリア統一に貢献した、ジュゼッペ・ガリバルデイの像。

 

 

 

 

ボローニャの街は穏やかで平和な雰囲気でありつつ、活気があり、とても魅力的でした。

これまで行ったことのあるイタリアの各都市、ローマ、ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ジェノバ、、、、の中で、私にとって最もお気に入りの街になりました。