パルマでパルマハム | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと 
昨日パルマへ移動しました。ボローニャに比べると小さな街で英語でのコミュニケーションもギリギリですが、出会ったみなさんはとてもスマイリーで和みます。昨日行ったレストランからの帰り道、タクシーの運転手さんが、「イタリアのパスタでなにが好き?カルボナーラ?」と聞くので、ボローニャで満喫して来たボロネーゼ、「Tagliatelle al ragù 」とはりきって答えたらめちゃくちゃウケてました!イタリアで笑いが取れて嬉しいです。


{6B362DDE-D221-4440-BDF8-B03B5FB881C1}

さてパルマといえば中田、そしてパルマの生ハムです。ボローニャのモルタデッラハムも美味しかったですが、こちらの名物も楽しみにしていました。



{5683A767-705B-4BC2-BFEE-628DDDF6A321}

というわけで早速オーダー!
やはり盛りがいい!




{6B0581C4-97AB-4D89-ADF3-255D5711BFA4}

生ハムの中でも特別なこのクラテッロというハム。 
おしりのお肉だけを使い、パルマの限定された村だけで生産されているそうです。

脂の旨みが最高で、感動しました。


{F98685F8-9051-43D3-99A5-518DB2404672}

こちらはもう冬に近い寒さです。
木々の色合いが美しく、とても静かな公園。とても良いところです。