ボローニャでボロネーゼ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと
ボローニャで過ごした4日間、たくさんの方々と笑顔を交わし合い、なんと新しいお友達まで出来ました。ボローニャは決して見所が多い街ではありませんが、安全で、豊かで、人が優しい街です。ここに来られてよかった!ありがたや〜。


{7DC758B7-B067-4956-BD28-D0E1A13D8D97}

ボローニャといえばボロネーゼパスタで有名です。私もとても楽しみにしていました。日本ではスパゲティミートソースとして食べられることが多いですが、こちらではタリアテッレ、それも薄いタリアテッレが基本のようです。



{C04973D9-D87E-4065-AD55-20C5571B6AA4}

老舗のアンナマリーさんのお店のタリアテッレは激薄。



{E8B89109-AD8B-4718-B44D-61A7B8927FC5}

こちらも名物、トルテッリーニというパスタ。中にお肉が詰めてあります。地元の方はこれをよく召し上がっています。



{7D1893C6-8AB8-4F76-8BE1-767CB70F7E98}

モルタデッラハムやパルミジャーノの産地でもあります。モルタデッラハムは香り豊かで美味しい!直径が30センチくらいあるんです。


いろいろ満喫したボローニャを離れ、今日からパルマへ行きます。