先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

洋服屋さんで賢い店員さんに会いました。洋服屋さん(特にデパート)に行くと「できれば勝手に見させてほしい」と思ってしまいますよね。ちょっと覗いてみようかな・・・と思ってお店に入り、洋服をチラっと触ったとたん、「それ可愛いですよね~♪」とか言いながら近づいてくる店員さん。あなたはどうしてそうなっちゃうのですか?どうして私が一通り見るまで放っておいてくれないの?と言いたくなっちゃいます。ところが今日出会った店員さんは、とても賢く、空気を読むのが上手で、その上商品知識もしっかりしていました。こんな店員さん、なかなかいらっしゃらないんですよね・・・。そういう方にはいろいろアドバイス頂いたり、質問したりしたくなっちゃうのです。結果的に気分が良くなって買ってしまうのがイタイところですが(笑)

今日はこの方に出会えてラッキーでした。

 

 

少し涼しくなったと思ったらまた暑さと湿気が・・・(涙)。カラっとした美しい季節はいつやってくるのかな・・・・。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

浅草の「ごはん・酒 山崎」さんより

 

 

ニラと豚しゃぶ煮すだちのせ

 

お出汁に豚の美味しい脂が溶け込み、そしてすだちがさっぱり。

この日はちょっと涼しかったので、こういったお汁もののお料理が最高でした。

 

 

 

こちらはつくね串チーズ。つくねは玉ねぎと生姜の味がしっかりきいていて、そしてふわふわなんですよ~。

 

 

 

 

この日可愛らしいラベルの日本酒をいただきました。でもお味は辛口でしたよ。

 

山崎さん、とても狭い店内にお客さんがギッシリでした。人気になっちゃってなかなか入れなくなるかも・・・。心配です。

 

 

続きまして2皿目です。

千駄木へび道にある「串焼 とくり」さんより

 

 

くびにく

いい具合に脂があるこの部位は最近のお気に入り。間に入っているしし唐も良い味出してます。

 

 

 

このきんちゃく納豆は前からのお気に入り。とても美味しいです。

 

 

 

 

とくりさんでも美味しい日本酒をいろいろ頂きました。この「ん」というお酒。とても好みでした。

いつも日本酒や焼酎をいろいろご紹介いただけて楽しいです。

 

 

 

それでは最後の一皿です。六本木「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

フォアグラのテリーヌ 鴨とイチジクのスライス パンデピス添え

カルトのメニューが秋バージョンへと変わりました。メニューを見たとき、久しぶりにフォアグラのテリーヌを食べたいなあ・・・と思って選んだのですが、テリーヌや鴨の美味しさはもちろんのこと、添えられた「パンデピス」の美味しさにびっくりしてしまいました。しっとりとして温かく、外側は少しだけカリっとした部分もあり、そしてしっかりエピスの風味や香りがあり感動しました。

 

 

 

メインはアイスランド産仔羊のロースト 茄子のタルティーヌ添えを。

こちらも絶品でした。

 

 

 

 

旦那さまはサーロインのローストを選んでいました。こちらも美味しそう♪

 

 


 

この夜頂いたジュヴレ・シャンベルタン。これも美味しかったなあ。

 

菊地シェフ、さすがの美味しさです。いつも本当に素晴らしいお料理に驚かせて頂いています。

 

 

おまけ

 

 

こちらはJR田端駅近くにある喫茶店、「オータニコーヒー」さんのBLTサンド。

とても美味しくて嬉しかったです。これから時々伺ってほかのサンドイッチも試したいな。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。