先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

先週も暑かったですね~。でも暑さが落ち着いた頃にはもう今年も終わりが見えてきそうで、それもまた切ない感じがします。


先週は伊東へのクルーズや、家族パーティーなど楽しいイベントも続きましたが、そういったイベントがあると、ついついはしゃぎ過ぎて翌日はぐったり。やはり無理は出来ないお年頃です(笑)。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。


まずはこちら。「根津たけもと」さんより


パプリカのスープ♪

国産のパプリカのうま味がぎゅっと凝縮された素晴らしいスープ。ご自身もスープや汁物がお好きとおっしゃる竹本さんのスープは最高でした。





こちらのサラダもおつまみとしてイケました。醤油粕がドレッシング代わりになっているのです。
チーズとの相性も抜群。美味しかったです。




続きまして2皿目です。

京橋の「ダバ・インディア」さんより



ランチミールス♪

職場のご近所にある大評判のカレー屋さん。南インドのカレーを出しておられます。
インド料理通ではないので、南インドや北インドのお料理の違いは知りませんが、南の方ではお米を食べる文化だとか。




このランチミールスは、その日のランチで用意されている辛口、中辛、甘口のカレーに2種類のスープを加えた5種類のカレーを自分なりに調合しながら、ライスと一緒に頂く・・・というものです。

インドカレー素人でもわかる美味しさ。インド地方の方がお客さんとして多くいらしているのも説得力があります。



それにしても日本ではどうしても、インド料理=カレー → カジュアル という風になりますね。一昨年ロンドンでイギリス人の友人が連れて行ってくれたエレガントなインド料理のお店はとても素敵でした。




日本にはエレガントなインド料理のお店ってあるんでしょうか?




それでは最後の一皿です。

六本木の「ル・ブルギニオン」さんより


鶉のお料理

菊地シェフの鶉は美味しいなあ。。。こういうお料理ですと最後は手づかみで食べなくちゃいけなくなるのですが、美味しさのあまり、なりふり構わず頂いている自分に気づきます。





久しぶりにフォアグラのポワレもいただきました。






付け合わせのトウモロコシのフリットやトウモロコシのソース、それにポップコーン、そして厚くスライスされたトリュフとの相性は抜群でした。





この夜頂いた白ワイン。とても美味しかったです。






そしてマンゴーとパッションフルーツと使ったデザート。
私は「甘み×酸味」のデザートは大好物です。




おまけ



先週末は甥や姪が楽しみにしていた家族パーティー。旦那さまがお好み焼きを作ってくれ、家族でわいわいと楽しい時間を過ごしました。
私が担当したキャベツのみじん切り。私は普段はほとんど包丁を握りませんが、甥や姪が期待しているので、この時ばかりは頑張りました。

お好み焼きの方は。。。旦那さまが恥ずかしがっているので載せませんが、もちろん最高でした。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。