ウィーン最後の夜はお洒落なカフェで(Amerlingbeisl) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

ウィーンに滞在した4泊5日間。素敵なフランス人ホストファミリーとの出会い、そして彼らとのフランス語での会話への挑戦、ウィーンの美しい街並み、素晴らしい美術館・・・。新鮮なことがたくさんあり、大変充実した毎日になりました。

翌日の早朝にウィーンを発つことになっていた私。この日は早めのディナーをとり、早く帰って荷造りをすることにしていました。



というわけで、ホストファミリーのお宅近くにあるカフェにやってきました。
自然光が差し込み、緑がいっぱいの美しいカフェです。地元のみなさんが集っておられました。






まずはビール♪ ウィーンではビールがとても美味しくて嬉しかったです(笑)
一人旅で、しかもヨーロッパですと、さすがの私でも深酒する雰囲気ではないのですが、そうはいっても毎食何かしら飲みたい!だってヴァカンスですもの。





まずはスープを頂きました。この日は朝食はホスト宅でたっぷり頂き、昼はバーでお酒を堪能し(笑)、その後散歩の合い間にカフェでカフェオレを飲んだり・・・と気ままな食事になってしまいましたが、一人旅だと全部自分で好きに決められるのでラクです。





そしてウィーン名物のパンとソーセージを。なんとシンプルな夕食(笑)
でもこのパンのソーセージ、それにマスタードにホースラディッシュ、かなり合うと思いました。






美しいカフェでビールを飲み、ゆったりと過ごした最後の夜。
お店の方も親切で、最後までいい気分で過ごせました。


ちなみにこのカフェからホストのお宅までは歩いて5分くらいです。
この後ホスト宅に戻り、ひょんなことからホストとお喋りタイム。日本のこと、フランスのこと、ウィーンのこと。
その他とりとめのないお話を2時間くらい、私のたどたどしいフランス語でも会話が成立していたことが驚きです。おそらくその前に飲んだビールの効果かな(笑)

楽しかったウィーンの旅もこれで終わりです。
すでにもう、次はいつウィーンに行くかを考えてしまう今日この頃です。