先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

気温はさほど高くなくても湿気が多く不快な気候が続いております。
そうこうしているうちに、あっという間に7月も終わりそうで、もうすぐ夏本番の8月がやってくるではありませんか!あまりの速さにびっくりです。

この週末、私は土曜も日曜もフランス語の授業があり、相変わらずもたもたしている自分にイラつきながらも頑張ってまいりました。一体いつになったら流暢に話せるようになるのでしょうか・・・。本当に難しい言葉です。


でももう後戻りもできませんから、何とか突き進んで行きたいと思います。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。千駄木へび道にある焼き鳥屋さん、「とくり」さんより


納豆きんちゃく

とくりさん、日曜日は午後の早い時間から開けてらっしゃいます。外も明るい中、のんびりと一杯やるのは本当に楽しいです。




こちらは私のお気に入りの日本酒、「作田」。ほんのりと良い香りがあり、それでいて爽やか過ぎず、大変私好みのお味です。とくりさんは日本酒の品揃えも素晴らしいので、日本酒ファンの方々もたくさんいらっしゃいます。
私はあまり詳しくありませんので、いつもご主人にいろいろと美味しい日本酒をご紹介頂き、本当に楽しいです。




こちらは「くびにく」だったかな。これも大好きです。

とくりさんの小さなお店の中で、美味しい焼き鳥を頂きながら、ご夫妻と楽しいお話をするのはとても楽しいひとときです。



続きまして2皿目です。

谷中にある「千駄木 山ぎし」さんより


うな重

この日は暑くてウナギ日和。うな重を食べたくて何か所か問い合わせ、ようやくこちらでうな重にありつくことができました。




気取らない街のうなぎ屋さんで頂いたうな重。とても美味しくて満足しました。
家の近所に美味しいうな重を頂けるお店があることが分かってよかったです。




それでは最後の一皿です。

六本木、「ル・ブルギニオン」さんより



才巻海老、アーティチョーク、サマートリュフのコンポジション






久しぶりに伺いましたがやっぱり美味しいなあ、ブルギニオンさん。
才巻海老のなんと美味しいこと!アーティチョークやヌイユとの組み合わせもバッチリ。さすが菊地シェフです。





毎年7月には渡仏され、パリのレストランの厨房に入っておられる菊地シェフ。
充電期間を経て、ますます充実されておられるご様子でした。これからも楽しみです。



以上が先週のマイベスト3皿です。
お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。