先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

また新しい一週間が始まりました。みなさま週末をいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は今週末はフランス語学校が休みだったので、おかげさまでのびのびと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この週末、有楽町では「フランス映画祭」が開催されておりましたので、土曜も日曜もフランス映画を堪能しました。フランス映画は登場人物の心の動きをきめ細かに描いた作品が多いように思います。今回観た映画もどれも素晴らしく、すっかり感情移入していろいろなことを考えさせられました。
あーー、やっぱり映画っていいものですね(笑)。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。浅草の「ガンゲット・ラ・シェーブル」さんより


新生姜のソーセージ

新生姜の風味が効いているソーセージ。添えられたマッシュポテトがきめ細やかでこちらも美味しいんです。





こちらはビトック・ア・ラ・ルス。開店当初から変わらないお味です。こちらも大好き。
この夜は仲良しのご夫妻と楽しい夜を過ごさせて頂きました。気持ちよく飲めるお仲間がいるということは本当に幸せです。

ご縁があり、お知り合いになれてとても幸せです。出会いは宝ですね。


続きまして2皿目です。
「西安料理 刀削麺・火鍋 XI'AN 銀座店」さんより



酸辣刀削麺

ランチタイムに伺うと行列が出来ていることもあるこちらのお店。もちもちとした麺とスープが絡まってとても美味しい刀削麺が頂けます。

私はこの酸辣刀削麺が好きですが、もっと辛いのが良い方は「麻辣刀削麺」がありますし、もっと穏やかなお味が良い方には辛くないスープもあります。
これから暑くなるので、食べた後汗びっしょりになるのがこわいですが、それでも食べたくなってしまう、癖になるお味でもあります。


それでは最後の一皿です。

久しぶりに伺いました。向島の「うを徳」さんより



出水の鯵の握り


なんて美味しいんでしょう・・・・。もう私のつたない表現力ではお伝えしきれません。
とにかく素晴らしいお味です。




こちらは私のふるさと、岡山県児島湾の天然うなぎの白焼き。

このご時世、天然のうなぎを食べられるなんて幸せすぎます。身はふっくら、そしてこんがり焼かれた皮がまたなんとも言えない良いお味で、お酒がどんどん進みました。





信じられないほど立派な鮑も見せて頂きました。そしてこの素晴らしい鮑を使って作って頂いたのが、







鮑の水貝

美しい器の上に水がはられ、鮑のほかに、キュウリやサクランボを美しく添えてくださったお料理。このお料理を「水貝」というのだそうです。

大きく角切りにされた生の鮑。最高の贅沢でした。



おまけ



先週は職場でたくさんのサクランボを頂くことが出来ました。サクランボってなんて美味しいんでしょう!
幸せなお味でした。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。