猫空(マオコン)の茶芸館にて | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

こちらは台北郊外の猫空(マオコン)にある茶芸館です。
猫空では古くからお茶の栽培が盛んだったそうですが、このあたりには今は多くの茶芸館があり、地元のみなさんにも人気なのだそうです。
中では24時間やっている茶芸館もあるとか!すごいですよね。



平日の早い時間でお天気も今一つだったので空いていましたが、休日などはこの広い店内は多くの人でにぎわうそうですよ。





お店はオープンエアになっています。小雨の降るお天気だったのが残念。






遠くに見える台北市内。右端に見える高い塔はあの有名な「台北101」ですよ。






右側にお茶のメニューがあります。猫空の名物のお茶はなんといっても「木柵鉄観音」です。






お料理のメニュー。台湾人の友人たちがお店の方と相談しながら決めてくれました。
やはり地元の友人がいると心強いです。





まずはお茶のセットがやってきました。
お湯はいくらでもくれる上、茶葉もたっぷり出されるので、何時間でもいられそう。






こちらは名物の茶葉を使ったチャーハンと、茶梅。
茶梅はお茶に合います。






台湾のお野菜は美味しい!






大好きな山菜もありました。






これはなんだったかな(笑)






これは美味しかった!白斬鶏(バイザンジー)
台北の他のお店でもいただいたことがありましたが、ここのは格別でした。
どうやらこの土地でのびのびと育てられている鶏みたいです。





お料理に使われるお野菜も自家栽培されているそうです。


猫空は台北市内から気楽に行け、のんびりと自然を満喫できる場所です。
お時間があればぜひ足を延ばしてみてください。


奉陪茶館  台北市文山區指南路三段38巷37-1號2樓