先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

またまた週末が過ぎ去り、そして2月も過ぎ去ってしまいました・・・なんという速さ!

先週はフランスからゲストが来日し、私も何かと忙しくしていました。
正確には私の友人の息子さんのお嫁さん・・・というご縁の方で、私も今回初めてお会いしたのですが、すっかり意気投合し、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
新しい出会いのおかげでこれからフランスに行く楽しみがさらに増えました。こういうご縁を本当に嬉しく思います。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。皇居の目の前に建つ美しいホテル、「パレスホテル」のラウンジでの


アフタヌーンティー♪

パリからの友人を囲んで、私の別の友人を招き、たのしいひとときを過ごしました。
フランス人の友人はお腹に赤ちゃんがいるので、アクティブにあちらこちらへご案内するというより、眺めの良い場所でゆっくりしてほしいなあと考え、パレスホテルを選びました。

パレスホテルのアフタヌーンティーはお重に入っているスタイル♪
稲荷ずしがあったり、和菓子があったりするので、それも喜んでもらえるかなあと思って選んだところ、大当たり!本当に楽しんでもらえました。



小さな坊やを連れてきてくれた日本人の友人とは働くママの子育て事情などにも話の花が咲き、とても充実したひとときでした。それに、やはりこういったホテルはサービスも一流で安心できます。

私には少し甘いものが多かったのですが、スコーンはとても美味しかったです。
また何かの機会には是非利用したいと思います。


続きまして2皿目です。

東京駅八重洲中央口近くにある餃子の名店、「泰興楼」さんの


担々麵♪

大きな餃子が人気のお店ですが、餃子と並んで人気のこの担々麺。
いわゆる本場的な担々麺ではなく、ゴマ風味のスープを楽しむこの担々麺。私が大好きなんです。
久しぶりに楽しみました。




それでは最後の一皿です。

「根津たけもと」さんより


子持ちヤリイカ♪

今が旬の子持ちヤリイカ。子がたっぷり詰まっていて美味しかったです。
木の芽や柚子、そして粗いお塩が素晴らしい味のアクセントになっていました。





こちらは「さるぼう」という貝。本当にお酒が進んでしまう一品です。さすがたけもとさん。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。