先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

新しい一週間が始まりました。そして2月もスタートしました。
今月はフランスからお客様を迎える予定なので、そのことでいろいろ考えを巡らせて忙しいです。遠くからやってくるその方に楽しんでもらえたら良いなと思って計画中です。

そして私の次の旅行も少しずつ近づいてきているので、あれも調べなきゃ、これも予約しておかなきゃとそわそわしています。それなのに毎日仕事には行かなくちゃいけないし(←あたりまえですが)、フランス語も勉強しなくちゃいけないし(←これは勝手にやっていることですが)、いろいろ大変な毎日です(笑)。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずは浅草にある洋食屋さん、「リスボン」さんより


オムライス。

やっぱりオムライスはこうでなくっちゃ。私はあのふわふわ半熟の卵がトローっとかかっているものより、こういった昔ながらのオムライスが好きです。卵が美しい!




グラタンも美味しいんですよ~。昔ながらのシンプルなグラタン。こちらも大好きです。




続きまして2皿目です。

人形町にある「ふうれん」さんより


八角のお刺身

ふうれんさんは根室から直送されたお魚をいただくことが出来るお店です。この夜初めて伺いました。「八角」という魚は私にはなじみのないお魚でしたが、札幌に住んでいた旦那さまはよく知っている様子。これが脂がのっていて大変美味しかったです。




皮の部分は揚げたものを頂きました。これがたいへん食べごたえがあり美味しく、しかもリーズナブルで、お酒のあてにぴったり。

ふうれんさんはお店もきれいにされており、お店の方もきちんとされておられました。
またぜひ伺いたいと思います。


それでは最後の一皿です。

人形町にある「釉月」さんより


たけのこと鰆のから揚げ 板わかめあんかけ。

この夜も大繁盛だった釉月さん。やっぱりさすがです。このお料理も他ではいただけない、釉月さんらしいお料理。あんのお出汁も美味しくて最高でした。




このチャーシューも最高だったなあ・・・







いつもたくさんの美味しそうなお料理を用意なさっておられますが、この夜はいつもに比べても特に魅力的なお料理が多かったように思います。やはり繁盛店というのは違いますね。



以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。