モンテ・カルロの美しい海 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

モナコ最終日、私たちはまた王宮広場へと向かいました。あの美しいモナコの景色をもう一度見ておきたかったのです。

この日は前日よりも更に空が青く晴れ渡り、本当に美しい日でした。私たちはモナコの絶景をもう一度満喫しました。

そして私がお手洗いに行きたくなったため、公共のお手洗いに行くことに。お手洗いはなかなかの長蛇の列でイライラしましたが、あのときお手洗いに行ったおかげで王宮広場裏手にある美しい景色を発見することが出来たのです。



それがこちら。モナコ王宮広場にあるお手洗いの近くから眺められる景色。






あまりの美しさに驚いてしまいました。海の青、空の青。
キラキラと輝く水面に息をのみました。






この景色を毎日のようにご覧になっている方々の建物。木戸がブルーで風景に溶け込んでいました。
そういえばフランス語の先生が「なぜ日本には木戸がないのでしょう?」と言っていました。フランスでは窓を閉めた上、木戸も閉め、真っ暗にして寝るそうです。日本にも昔は雨戸がありましたが、近頃では無いですよね。





ハイビスカスも美しく咲いていました。






いつまででも眺めていられる景色。






この数えきれないほどのクルーザー、あのマンションにお住いの方々のものなんでしょうか・・・・
それにしても海の色が素晴らしかったです。






この景色をゆっくり楽しむことが出来るベンチ。海鳥ものーんびりとしていました。


あのときお手洗いに行ってよかったです。