先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

いよいよお正月休みに突入しました。昨日で無事年内の仕事も終え、心からホッとしています。
振り返ってみれば今年も仕事ではいろいろなことがありましたが、それでも人に恵まれ、充実した仕事ができたように思います。お世話になっているすべての方々に感謝しています。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。浅草国際通りにある「九鼎 火鍋屋」(きゅうてい ひなべや)さんの


火鍋

私は火鍋が大好きですが、いくつかのお店をまわった結果、やはりこの九鼎 火鍋屋(きゅうてい ひなべや)さんが美味しいと思っています。





つけダレはこの3種類から選べます。ゴマダレ、卵、そしてニンニク入りごま油です。
どれもイケますが、やはりニンニク入りごま油が一番かな。
この寒い季節、ハフハフしながら火鍋をいただくのは最高です。



続きまして2皿目です。
人形町、「釉月」(ゆうげつ)さんより


じゃこと生のりのピザ

釉月さんでは魅力的なメニューがたくさん並んでいます。どれにしようかいつも悩んでしまいますが、このピザは大正解。日本酒にも合うようなユニークなピザ。生のりの香りがよく、とても美味しかったです。




しめ鯖も美味しかったです。今の時期、ワサビも美味しいです。




それでは最後の一皿です。
先日、根津の言問通りにオープンした「根津たけもと」さんより


牡蠣と車麩の煮物

大塚の「こなから」さんで腕を振るっておられた料理人、竹本さんが根津にお店を出されました。竹本さんが独立されることになり惜しまれつつ閉店したこなからさん。その日から新店のオープンをとても楽しみにしていました。

この車麩の煮物はこなからさん時代のお料理を彷彿とさせるお料理。とても美味しく頂きました。



この「ながらみ」も懐かしい。これをクルクルっと回して身を上手に取り出すのはなかなか大変なのです。






ところがこの夜、私たちはとても調子が良く、ほぼすべてを完璧に取り出すことが出来たのです!
嬉しかったなあ。





こんな可愛らしい絵の描かれた日本酒もいただき、すっかり酔っぱらってしまった楽しい夜でした。
「たけもと」さん。年末は大みそかまで営業なさるそうです。
これからますます美味しいお料理で私たちを幸せにしてくださることでしょう。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださった皆様、ありがとうございました。