先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

週末は好天に恵まれ、とても気分が良かったですね。私は歯の治療に、フランス語の学校に、そして親しい友人ご夫婦とのディナーに、とても良い時間を過ごしました。


今年は例年に比べて秋が長い模様。大好きな季節を長く楽しめるなんてとても嬉しいです。あの夏のつらさも吹き飛びました。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずは誰もがご存知の有名店!


亀戸餃子さんの・・・







餃子!5つで250円。

前から行ってみたかった亀戸餃子さん。とうとう行くことができました。
下町風情たっぷりのお店は美味しい餃子を求める方々でにぎわっていました。友人ご夫婦と訪れた私たちは少しだけ待って店内へ。

席につくなりさっそく餃子が出されました。薄い皮はパリッとしていて食感がよく、いただきやすい大きさ。

あっさりしたお味なので何個でもいけそうでした。

私、羽根つき餃子って苦手なんです。なんだか無理がある気がして・・・
亀戸餃子さんの餃子は形に無理がなく、素晴らしい焼き加減でバランスが良いと思います。さすが老舗!あーーーまた食べたい!

私たちは3皿ずつとビール2本をいただきまして、滞在時間13分!あっという間でした(笑)。
またぜひ伺うつもりです。



続きまして2皿目です。
西日暮里の「焼肉幸福」さんより


大タン!

かなりボリュームのあるタンです。しっかりした食感でとても美味しいんです。
最近またタンの美味しさを改めて目覚めています。





もちろんいつものサムギョプサルもいただきました。エゴマの葉にニンニク、唐辛子をサンチュに巻いていただくと本当に美味しいんですよねえ・・・・

こちらのお店でいつも大変良くしてくれていた女性は残念ながらお辞めになるとのことで、丁寧にご挨拶していただきました。彼女のサーヴィスは温かみがあり、賢くテキパキしているのでとても好きだったのですが、お別れとはとても残念です。

出会いは別れの始まり。彼女の今後のご活躍をお祈りしたいと思います。



そして最後にご紹介するのはこちら。
亀戸餃子さんの後に伺った亀戸の和食屋さん、「石山光一」さんより


先付けの盛り合わせ。

もうこれだけでお酒がどんどん飲めてしまいます。色とりどりの気の利いた美味しい肴の盛り合わせに感動してしまいました。






こちらのボタン海老も美味しかったです。あまい身、外子、満喫しました。


誠実そうなご主人と、温かいサーヴィスをされるおかみさん。いいお店だと思いました。
次回は1軒目に伺って、しっかりとコースでいただきたいです。



番外編


ピエールエルメのマカロンって本当に美味しいですね!!幸運にもいただくことができました。
幸せでしたー。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださった友人のみなさま、ありがとうございました。