ジェノヴァのエレベーターに乗って | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

ジェノヴァは坂の多い街でした。旦那さまがバスや地下鉄を駆使してくれたので、そんなにしんどくはなかったですが、普通の道でも緩やかに傾斜している道が多かったので、歩いてまわるのは結構大変です。



そんなジェノヴァに住む人たちは、日常のお出かけが大変だと思いますが、街中には市民の足として使われている有料エレベーターがありました。

素敵な入口です。




扉を開けるとまた中にもこのような素敵な扉があります。
なんて素敵な・・・・






そして2つ目の扉の先にはこの美しい道が続いていました。







そしてまた扉。この扉も美しいです。







そしてその先には素敵なタイルの壁装飾がありました。







そしてようやくエレベーターに到着!

このエレベーター前にはチケットを売る券売機がありますので、そこでチケットを買わなければなりませんが、バスやメトロなどの共通券でも乗ることができます。



エレベーターは意外に早く上に到着しました。



エレベーターが到着した場所から外を見るとこんな景色。素敵でした。








そしてエレベーターを降りて外に出ました。上のエレベーター乗り場も素敵でした。







この高台からはジェノヴァの港を見渡すことができました。フニクラの頂上より見渡しが良かったです。







ジェノヴァの港。昔から海洋貿易で栄えた街です。







フィレンツェ、ヴェネツィアなどと比べると、お世辞にも絶景とは言えませんが(笑)、それでも石造りの建物が立ち並ぶさまは良い感じでした。






こんなエレベーター、なかなか他の街にはないかもしれません。とても面白かったです。